MENU
kindleインディーズ漫画 無料で一気読み

1年生の娘が毎日学校で頭痛。慢性連日性頭痛?

5月の中旬。それは突然始まりました。

娘:もちみ

お母さん、今日学校で頭が痛くなった。

その言葉を聞いて、「5月病かな?」「風邪かな?」など思いつつ様子をみることに。

次の日も

娘:もちみ

今日も頭痛くなって体育はお休みした

母(私):もっち

そう・・・大丈夫?

そして次の日のお昼ごろ。学校の先生から電話がありました。

「すみません、頭痛がするみたいでお迎えにこれますか?」

母(私):もっち

すぐにいきます!

学校に迎えに行くと顔色が悪い娘。3日も頭痛が続いているので、私はもの凄く心配しました。

家に帰って30分が過ぎたころ、娘の顔色は落ち着きました。

もちみ

お母さん~~お腹空いた!!

もっち

待って、頭は大丈夫なの?

治った~!!!

学校から帰ってくるとすぐに頭痛は治まりました。

次の日の朝も問題なく、元気に登校した娘。

しかし・・・

もちみ

また頭痛くなったよ~~

学校に行くと毎日毎日頭が痛くなるようで、学校から下校して家に着くと頭痛は落ち着きます。

頭痛が続いて10日が過ぎたころ、私は娘を連れて脳外科を受診しました。

先生に言われ念のためにCTを撮りましたが、全く問題はありません。

病院の先生から「慢性型で緊張する時に頭痛を起こしていますね」と言われました。

「正直薬を飲み続けることはおすすめしません。しかし、漢方とあまりに痛いときのためにカロナールを処方しておきます。あとは生活習慣の見直しからやってみるといいですよ。」

生活習慣・・・

生活習慣の見直しと言っても、夜は21時には寝ているしゲームやスマホは時間を守らせています。ただこの「生活習慣の見直し」と言われて、私は自分が責められている気持ちになり落ち込みました。

ずっと頭痛のことを調べ続け、娘を心配する毎日。

5月になってからいつ早退の電話が来てもいいように、娘が学校に行っている間はどこにも行かずに家で過ごしました。

しかし、それからも毎日。

今日は保健室にいった~

今日も頭痛くなった~

毎日毎日、頭が痛いと訴える娘。

でも学校から帰ってくるととても元気になります。

宿題はやったの?
明日の準備は?
お片付けして~

あとでやる~~

結果片付けはしない。夜になって時間割や宿題をしている娘。

娘は毎日学校で頑張っているんだ・・・。
家ではゆっくり過ごさせてあげたい・・・。
怒りたくない。優しくしたい。

と思っていても、家では元気なのにやるべきことをやらない娘を怒ってしまい罪悪感からか自分を責めました。

instagramのフォロワーさんからたくさんお優しいDMをいただき、それを読んで涙が出ました。

6月に入った今でも頭痛は治りません。
どうやら「慢性連日性頭痛」かもしれないとお医者さんから言われました。

これは薬とかではなく自然に見守るしかない(お医者様によって意見が違う可能性もあります)と言われ、薬に頼ることもできません。

ただ、娘は毎日朝しっかり起きて学校に向かいます。

心配で毎日娘が登校する姿を遠くから見ていますが、まだまだ1年生。重たいランドセルを一生懸命背負って歩いています。

まだまだ頭痛との戦いは続きそうですが、娘を信じて、時にはしっかり休ませて無理のないように学校生活を見守ってあげたいと思うようになりました。

まだ解決できていないので、中途半端になってしまいますがまた進展がありましたら追記していきたいと思います。

いつも、もっち|ママ友トラブル子育て漫画をお読みくださってる皆さん。本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次